大分市の美容室apron(エプロン)の日記

こんにちは。大分県大分市の美容室apron(エプロン)です。しっかりとカットしたショートスタイルが好きです。怪しく思われないように日々の出来事や考えを記しています。マンツーマンでの営業スタイルなのでお待たせしないように予約優先でお願いしています。どうぞよろしくお願いします。

7/31(月) 作業

作業時間7:00〜15:00

外気温33度

消費飲料:アクエリアス5L

 

地主さんが区長さんに草刈機を借りてきてくれました。

よほど哀れに思ったのかしら。

貸してくれた機械はこちら、共立のハンマーナイフモア。

f:id:apronhair:20170801162010j:plain

刈払い機で刈れるわいと思っていたけどごめんなさい。

これすごくよく切れるよ。刈った後の残渣も粉々だから集めて焼かなくてもいいの。

8時間かかって刈っていた2反(660坪)が1時間もあればきれいさっぱり。

欲しい。いくら?30万?

んー、高いけどそのくらいの価値がありますわ。買えないけど。

農業は機械があればずいぶんと労力を減らせることがわかった。よかった。

f:id:apronhair:20170801162932j:plain

端っこは切れないので後日やります。このあともう1反刈ってから草刈りは終了。

写真でみると狭そうに見えるますね。ここではネギとかやってみたいです。

 

ほんとに暑くて。

エンジンの熱でさらに暑くて。

収穫の手伝いに来てくれたうちの妻は1時間の作業で気分が悪くなりました。

これからの農業は暑さ対策もしないといけないですね。

昔も暑かったけど近年程じゃなかったよね?

保冷剤で首、わき、股関節、足裏を冷やして復活。

 

7/25ににんじん(向陽2号)の種をまきました。

f:id:apronhair:20170801163823j:plain

にんじんは発芽させたら半分成功だそう。

しかし芽がでない。

土の深さが適切ではないのか?水やりが適切ではないのか?

にんじんの種は発芽する時に光が必要らしいのです。好光性種子というらしい。

土が厚くて芽がでない可能性があるので土を少し取り除いてみた。

そしてにんじんは土を乾燥させてはいけないのでしっかり畝に水が行くように

溝を深くしてみた。

これでもう1週様子をみて芽がでなかったらもう一度チャレンジかな。

同じ作業はめんどくせーよー。。。。

 

同じ日にまいたとうもろこし(なつまき味甘ちゃん)は順調に発芽。

f:id:apronhair:20170801164923j:plain

大きくなれよ。

f:id:apronhair:20170801165144j:plain

ぴーまん、とうがらしが水不足でシナっとなってたから、雨乞いの舞を奉納したら

夕方、怖いくらいの雨と雷が落ちたので本日の作業は強制終了です。

おめでとうございます。ありがとうございます。

 

来週はとうもろこしの種が余ってるのでそれをまいて、追肥をしないとね。

あともう少し草刈り。

たぶん9時には寝てた模様。

お疲れ様でした。

 

美容師もしてます。

 

予約はLINEが楽。

   ↓

 友だち追加数

 IDは@rhj8999pです。 

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723