
大分市の美容室apron(エプロン)の日記

こんにちは。大分県大分市の美容室apron(エプロン)です。頭の形の悪い人やトップのボリュームがなくなってきた人をどうにかこうにかこしらえることに夢中です。しっかりとカットしたショートスタイルが好きです。マンツーマンでの営業スタイルなのでお待たせしないように予約優先でお願いしています。どうぞよろしくお願いします。

ギャグをリアルにする男

自分が使いたいバッグがなくて無理を言って去年の10月にいくつか作ってもらいました。

大人なトートバッグが欲しかったのでそんなイメージで。

仕切りもポケットも必要なくてとにかく無駄を省いてシンプルにお願いし、作り手のこだわりも相まってとても気にいる物になりました。

ピークスキンの一枚革を手縫いで仕上げてヌメ革のハンドル、真鍮の金具と経年劣化を楽しめます。

このバッグの中に入れてが抜群にカッコよく見えるのは絶対に「ネギ」です。異論は認めません。

f:id:apronhair:20170114214156j:plain

かっこいい。

ある日画像を送ってきたある男がいます。彼です。

 

f:id:apronhair:20170114215333j:plain

スタイリッシュ!ネギも本物だしわたしはうれしい。

誰が写真を撮ってくれてるんや?嫁か?仲良いな。それもうれしい。

 

みんな、風邪をひかないように気をつけてね。

今日は以上です。

 

予約はLINEが楽。

   ↓

 友だち追加数

 IDは@rhj8999pです。 

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723

 

 

新年のご挨拶

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

 

今年の目標は「100日休む」です。

 

定休日は月曜日で盆休み3日、正月休み4日いただいて、去年は日曜日の時点で火曜日の予約が入っていない&晴れているという条件で、火曜日にお休みしていました。

2016日は風邪で2日休んでしまったのですが72日休みました。ちなみに2015は68日で2014は60日です。

 

仕事が嫌いで休むのではないのはご理解いただきたい。

「色んな所に行って色々見て色んな刺激を受けてお客様に還元したい!」

とかは嘘っぽいな。

それもちょっとはあるけど、やっぱり色んなことをやりたいんだと思います。畑にも行きたいし、木工もしたいし、家の仕事もしたいし、酒も飲みたいし。

 

大きな声では言わないけど、おれ、火曜日だいたい休みます!

休むことに罪悪感を感じるなんて日本人的だなとは思うけど、俺は休む!

 

ちなみに正月休みに亡くなってると思ったけどこいつは・・・

f:id:apronhair:20170106113011j:plain

無事でした!!!死んでないよ!休んでるだけだから!

 

そして酉年なのでうちのかわいい奴らもスタンバイ

f:id:apronhair:20170106113200j:plain

今年もよろしくお願いします!

 

予約はLINEが楽。

   ↓

 友だち追加数

 

IDは@rhj8999pです。 

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723

締めますか

2016年はどんな年だったでしょうか?

わたしは自分が思ったことがあまり実現しないというか、なんかうまくいかなかった事が多かった年でした。

まあ新しい事に挑戦したからうまくいかなかったと思おう。多分そうだ。畑とかまだ何も収穫できてないし・・・。

そんで最後にやらかしましたわ。年賀状。

f:id:apronhair:20161227174229j:plain

ラベルに住所と名前を印刷したらめっちゃ端になってしもうた。うまくいかねぇ。

作り直す気力もないから笑われる方を選びましたわ。

年賀状も四コマで攻めてみたからね。

あと反省なんだけど住所とか聞いてない人が結構いるなあ。正確な名前を知らない人もいるから来年はそこら辺も気をつけていこう。

あと3日の営業ですがよろしくお願いします!

今年もありがとうございました!

 

店のショップカードもありますので気軽に「友だち追加」してやってください!

   ↓

 友だち追加数

 

IDは@rhj8999pです。 

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723

頭皮対策に

頭皮対策にこれ、試してます。

f:id:apronhair:20160927171004j:plain

炭酸の力でどうにかしてくれるヤツ。髪の毛に付着した悪いヤツを除去してくれる商品なんだけど、わたしはもっぱら頭皮の汚れも落ちますように、頭皮の臭いを消臭してくれますようにと祈るような気持ちで使ってる。

 

まあ年齢が進むと色々な悩みがありますわ。アフロも頭皮によくないんやろうなぁ。

畑もボチボチやってますわ。草刈りばっかりだけど…。

 

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723

 友だち追加数

 IDは@rhj8999pです。

 

雨が降るとやることがない問題

畑、やってます。

でも問題が起こってしまいましたよ。

種をまいた次の週に芽が出て一人で「かわいい〜」と言ってたんですが、イノシシ先輩にやられてしまいました。全滅です。これで何かしらの対策をしないと今季の作付けをあきらめなくてはなりません。困った。ビニールハウスでも建てるかな。

 

趣味が偏っていて雨が降ったらやることがなくて困ります。自転車に乗れないし、畑には行けないし、工作もできなし。

しょうがないので自転車の整備をした。この自転車はもう何年目かな。そろそろ買い換えてもいいんだけど昔ほど乗らないしこれでもいいか。ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、ブラケットのゴム交換、バーテープ交換。

f:id:apronhair:20160914160941j:plain

これで安心して乗れる。

さっ仕事しよう。

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723

 友だち追加数

 IDは@rhj8999pです。

 

初めての種まき

月曜日、今日は1日畑に行くと決めていた。

作業開始前

f:id:apronhair:20160830172346j:plain

やっとここまできたな。ついに俺、種まくよ。

とりあえず畝(畑のもっこりしてるところ)を立てて

f:id:apronhair:20160830172622j:plain

午前中かけて4つ立てた。大根、ねぎ、ほうれんそう、パセリ。本当はキャベツとレタスの種があったんだけどちょっと育ててから苗を畑に植えなきゃいけないみたいで種を蒔くのをやめた。おまけでもらったパセリを蒔いたけど多分できてもそんなに食べないような気がする。そん時はみんなに配って消費しよう。

f:id:apronhair:20160830173025j:plain

草を上からかぶせる方法はほんとにあるから。オリジナルでシャレでやってるわけじゃないよ。人生でこんなに雨よ降れと思ったことは未だかつてないな。

しかしまったく育つ気がしない。それはそれでおもしろいかな。来週が楽しみ。

夜は肉の日らしく義母が肉を買ってくれたので七輪で焼肉。ゆっくりできて良かったけど焼肉を食べると次の日に必ず下痢になるという胃腸の弱さよ。これもたまには良し。

 

8月に行けなかった旅行の計画をまた練ってる。休む時には少し長めの休みになりそうなのでハガキかなにかできっちり連絡する予定です。

 

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723

 友だち追加数

 IDは@rhj8999pです。

 

腱鞘炎

仕事、あんまりしてないのに腱鞘炎になってしまった。

原因は大工仕事と草刈りだろう。

それでもハサミが握れるのは運が良い。

報告することもあまりなく、淡々と生きています。

古い倉庫を広げて4メートルの棚を3つ作りました。

いちいち思うのは「職人ってすげーな」

僕はまだ自分の仕事で職人になりきれていないけど、毎日少しづつ努力して積み上げていけたらと思っています。あと30年くらいかかるかな。暖かく気長に見守ってください。

f:id:apronhair:20160823155829j:plain

とりあえずその時にやってみたいことをやってみてる。うまくいかないけどいつもやってることと違うことをすると美容の仕事にも良い影響がある気がする。畑仕事もそう。とりあえず50坪くらいに種を蒔こう。レタス、きゃべつ、大根、ねぎ、ほうれんそう、じゃがいも。

今年、唯一した夏らしいこと。由布川渓谷。

f:id:apronhair:20160823160800j:plain

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723

 友だち追加数

 IDは@rhj8999pです。