大分市の美容室apron(エプロン)の日記

こんにちは。大分県大分市の美容室apron(エプロン)です。しっかりとカットしたショートスタイルが好きです。怪しく思われないように日々の出来事や考えを記しています。マンツーマンでの営業スタイルなのでお待たせしないように予約優先でお願いしています。どうぞよろしくお願いします。

6/20休日 歯医者

キシモトです。

昨日、ノートパソコンを家に忘れたのでさみしい思いをした。

月曜日の朝、停電で目覚める。

多分5秒くらいの停電だったけどびっくり。雨が強く、今日は草刈りは休みだと悟る。急に暇になったので家の掃除。階段の拭き掃除、トイレ、風呂場、洗面台。

思い立って歯医者さんに予約の電話。16時からの予約をゲット。

10時くらいに雨が上がったので、2時間自転車に乗る。草刈りしてる所の様子を見てみるが近くの川が増水してあぶない。ご飯食べてハンズマンや銀行に行ってから歯医者さんへ。いつものメンテナンスをしてもらって17時終了。東急ハンズへ歯ブラシを買いに行く。昔は通販で買うか知り合いに頼むかしてたけどハンズで買えるようになったので便利。買ったもの。

f:id:apronhair:20160622131255j:plain

前はヘッドがコンパクトで隅々まで磨ける物が好みだったけど、ここ何年かはビッグヘッド。歯磨きは歯も磨くんだけど歯肉も磨く。広いと歯肉を意識しなくても良いからオススメ。虫歯が恐いんじゃない、歯槽膿漏が恐いんだよ!ブラシの先が細くなっているので気持ち良い。

f:id:apronhair:20160622131853j:plain

細かい所はこれ。親知らずがあるから一番奥はこれじゃないとダメなんよね。

f:id:apronhair:20160622132208j:plain

歯間ブラシもちゃんとした方がいいよ。このタイプで磨いたあとで

f:id:apronhair:20160622132340j:plain

フロス。昔はフロスしてたら歯間ブラシはいらんかなと思ってたけど、全然役割違うよ。今は歯間ブラシはいつもするけどフロスはさぼりぎみ。

去年からだけど仕上げはこれで決まりでしょう。

f:id:apronhair:20160622132657j:plain

付き合いは短いけどこれが良かった。最後に水圧で洗い流す。効果は半信半疑だったけど、いつもの歯医者さんはメンテナンスの前に歯茎の腫れはないのかとか、歯石がどのくらいついてるかとか数値で出してくれるんだけど、数値がこれを使い出してから良くなったので信用してる。

前歯を入れ替えることにしたので来月は歯医者さん通いかな。

 

870-0117大分県大分市南100-4

apron(エプロン)Hair Desigh

TEL097-523-1723